検索
  • ねこのくれよん

某介護施設様の案件にて

最終更新: 2019年2月15日

先日、某クラウドソーシングにて

とある介護施設様のチラシの案件を承りました。


内容は、介護施設専用の歯磨きのチラシ。



・飲み込んでも大丈夫でうがいが要らない

・ブラッシングを嫌がったら含んでるだけでもいい

・刺激が少ない


へぇ…こんな素晴らしい歯磨き粉があるのかと作業を進めながら、『あれ?もしかしておとん入院中もこれだったんかな』とか、不思議なご縁を感じていました。


父は人生最後の入院では気管切開をし、饒舌だったのに言葉を発する事も出来ず朦朧としていたのを今でも忘れられません。


東京から徳島へ帰省し、辞めてもいいや!と仕事をほったらかしで父に付き添いながら歯磨きの場面にも何度か遭遇しましたが、うがいしてなかったかもとか歯ブラシ咥えてはなさなくても看護師さん慌てて無かったし無理強いもしてなかったなぁと今更ながらに思い付いたのです。


ああ、これは何かのご縁だったのかもなぁ…と思い至り、

作業内容が当初の認識より格段に複雑になっていたけれど、パソコンに向かいながら何故か目尻は下がり口角は上がっていた。


そしてそのご担当者様のY様がとても物腰が柔らかくて。

優しいお人柄が滲み出る様な文面でのやり取りに、また笑顔になれました。


クラウドソーシングなので男性か女性かも分かりませんでしたが私は何となくご年配の男性が頭に浮かんでいました。


やり取りで人を笑顔に出来る。

しっかり誉める、そして主張(お願い)をきちんとする。

素敵だなぁと思いました。

見習うべき人に出会えて感謝です✨


この案件に出会えて、自己満足ですが多少なりとも介護の現場のお役に立てて、人様のお役に立てて嬉しかったです。

正直、生臭い人間の私は『話が違う?こんな大きな修正入るとこの価格では割りが合わないかな』等と思った瞬間が一秒もなかった訳ではない。

でも、この案件はこれでよかったのです。

とにかく自分が今出来る事、気付いた事は全てやりました。

どうすればこのクライアント様が喜んでくれるのか、そしてご自身で文字編集をちょこちょこやりたとおっしゃっていたので、どうすればデータを編集なさる際に困らないか。


当たり前の事なのかも知れません。

この当たり前を年月を重ねても忘れる事なく、技術に胡座をかかずに居られるか。

改めて思い直す機械に恵まれました。

ありがとうございました!とここで。


とりあえず表面。わかりやすく柔らかく。

------------------

後日…。

編集用のPDFをお渡しし、同時にPDF編集ソフトでフリーウエア『PDFelement』をお勧めしていたのですが、有料にアップグレードしないと保存データに透かし文字が入ってしまうとの事…。

そんな落とし穴があったのね!!

そもそも先方様、当然Adobeさんのアプリケーションは持ち合わせておらず、オフィス系かPDFでの編集可能データの納品をご所望だったのですが、私、オフィス系なんぞさっぱりだわ(笑)という事でフリーのPDF編集ソフトを探してご提案したのですが…いやいやそうですかぁ…。


とにかくなんとかして差し上げようとすぐ動く。

私の制作環境にオフィスなんざ入っておりません。

購入するほど使用頻度が高い訳ではないので、オフィスオンラインというマイクロソフトさんが公開しているフリーウエアを使っているのですが、もちろん製品のダウングレード版なので色々機能が制限されているのです。


ですからワードで配置し直そうとしたら帯に文字が乗せられなかったりエクセルなんぞ動作に縛りが多過ぎで、結局人生初パワホでレイアウトし直しましたよ。


オフィスソフトの中で一番ドローイングソフトに近い直感的な動作で、昨今パワポ納品の案件が増えているというのに納得。


まぁ…そりゃもちろん右往左往しましたよ!(笑)

完全にAdobe使いになっているので手の癖から何から。

欲しい機能がなかったり。欲しい機能がなかったり。欲しい機能がなかったり…そんなんソフト変われば当たり前ですが。

袋文字が出来ないだとかそういうのは別にいいんですがフォントが勝手に置き換わったり、それの対策がオンライン版では出来なかったりだとかイラレの数倍時間がかかりました。


が、これも修行。

半笑いでパワポと格闘の末、本日納品しましたとさ。

本来の使い方と絶対違うんだろうけどパワポ無事クリア!

勉強になりました!


これって多分ね、どうやったらクライアント様がご自身で編集の際に困らないか考えたとか書いてるけど、本当にもっともっと考えてたら最初からオフィスソフトにしたんじゃないのかなとか思わないでもない。

早く綺麗に確実にとPDFを選んだのですが、どこかで自分の効率の良い方法を選んだんじゃないのか。

結局は最終的にパワポで作成してお待たせしているんだから。


もっと『心の回転』の早い人間になろうと思う。


#介護施設チラシ

#ねこのくれよん

#フライヤー

#お金じゃない

#デザインで人様のお役に

#人生初パワホ

#オフィスオンライン

#PDFelement


13回の閲覧

最新記事

すべて表示

水星逆行

長年生きてきてこんだけ水星逆行かぁと思い知らされるのは初めてかな。 何か緩慢~ 何かだるい~ 遅延とか郵便物返ってくるとか パソコンも何か重い? 進みが遅い~ コミュニケーションのすれ違いがダルい~ これまで水星逆行って、ああそうなんかぁ程度で全く気にした事なかった。 なにこのフルボッコ(笑) とか思って詳しく見ると、わたくし生まれた時の太陽も水星も魚座なんですよねー♓️ 今回の逆行、魚座で起きて

© 2019 neko-no-crayon